suzuka.gif












































大河ドラマ 天地人視聴率篤姫(あつひめ)  ガソリン価格引上げ 風林火山



自己満足を得るためのブログ、不愉快と思われる方々は見ないようにしてください。 <コナン応援>

障子に曹操と日曜洋画劇場と■赤壁決戦天下■ 

「現代に生きる三国志」曹操からのことわざ。

「壁に耳あり障子に目あり」と同義のことわざがは、中国では「曹操の話をすると曹操が現れる」という

が、それは曹操打倒の陰謀を図ると必ず露見してしまうことから誕生している。


このことわざにマッチした画像がありますので貼って置きます。

曹操@壁に耳あり障子に目あり


まあ、こんなことわざを聞くと「くわばらくわばら」冗談じゃないって感じですよ。ええ。


赤壁の戦いで劉備・孫権の連合軍を勝利に導いた一因を簡単に記しました。

東南の風

火計

他にもまだまだある説、


疫病。


これは偶発的に蔓延したのか、誰かが食料に毒を盛ったのか?いずれにせよ兵士が謎の疫病でバタ

バタと倒れては戦いになりません。


連環の計。


ホウ統の策により、船で酔ってしまう兵士達のためにと、曹操軍の船同士を鎖でつなげさせることを実

行させ、これを機に連合軍は曹操軍の船に一斉に火を放った。

これにより曹操軍の兵士達は鎖を離すのに手間取り、東南の風により自軍の船が次から次へと炎上

し始める。


そして曹操軍敗北の最大の原因は、

レッドクリフ/Part1/Part2に間違いなくスクリーンに出てくる”アレ”だと思っています。

この赤壁の戦いで曹操軍は、兵士、馬、船、建造物に至るまで三国志史上、まれにみる大損害を被

ることとなります。


そして、

なんと!クチコミによれば日曜洋画劇場にてレッドクリフ/Part2の特別映像が流れていたみたいで

す。

レッドクリフⅡ

レッドクリフを応援しているファンの方々は見逃せません。
絶対に見なければ!!(゚Д゚ )!!.................。






スポンサーサイト
[ 2009/01/18 21:02 ] 世界のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://detectivef1.blog56.fc2.com/tb.php/349-02e15ecd