suzuka.gif












































大河ドラマ 天地人視聴率篤姫(あつひめ)  ガソリン価格引上げ 風林火山



自己満足を得るためのブログ、不愉快と思われる方々は見ないようにしてください。 <コナン応援>

レッドクリフ@東南の風!!(゚Д゚ )!!。 

赤壁の戦いで劉備・孫権の連合軍を勝利に導いた一因は[東南の風]です。

まず、レッドクリフ/Part2で孔明を演じる金城武のハイライトがありました。

「機は熟した!。」
諸葛亮孔明1




レッドクリフ/Part1で孔明、周瑜らの進言により孫権は降伏派を説得し、劉備との連合軍を結成して

魏の曹操との戦いを決意することとなります。

孫権仲謀1


「降伏派の文官他、逆らう者は・・・」
孫権仲謀2


「机のように・・・」
孫権4


と、まあレッドクリフ/Part1ではこんな感じです。


レッドクリフ/Part2は4月10日です。


レッドクリフ/Part2孔明@風。
諸葛亮孔明2


諸葛亮孔明3


赤壁の戦いの時期の中国はたぶん西高東低、冬型の気圧配置で常時北西の風(北風)で、長江の

北に陣を置く曹操軍にとっては長江の南に陣を置く連合軍に対して常時有利な追い風が吹いてい

た。

やはり、孔明は西高東低の冬型の気圧配置が崩れ、東南の風(逆風)に変わるのを知っていて連合

軍に勝機ありと考えたんでしょうかね。


弱い東南の風では意味がない、火攻めを計画していた連合軍にとって十分有利に成るような強い東

南の風(連合軍にとってまさに機は熟した!。)を待っていた。


事実、魏の曹操軍はこの火攻めで大打撃を受けていることから、東南の風が吹いて、吹いて、吹きま

くっていたんだと思われます。


あ、孔明を演じる金城武のハイライトが一瞬バットを振っているイチローに見えました。
失礼しました。

「3594クチコミ用に画像をお借りしました。」


スポンサーサイト
[ 2008/12/27 11:48 ] 世界のニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://detectivef1.blog56.fc2.com/tb.php/344-b5409d12