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ホンダ バーレーンGPプレビュー 

灼熱サクヒール

 Honda Racing F1 Teamは今週末、シーズン中唯一中東で開催されるバーレーンGPに挑む。56周のレースの舞台となるバーレーン・インターナショナル・サーキットは、首都マナマから20kmほど南下した、砂漠のまっただ中にある。ここを含め、ヘルマン・ティルケのデザインしたコースは、今季のGPサーキット中8つを占める。
 2003年に約150億円をかけて建設された同サーキットでは、翌2004年からバーレーンGPが行われている。5つの異なったレイアウトを取れるように設計され、GPでは、最長5,412kmのコースが使用される。
 1周の平均時速は、210km。ピット前ストレートでの最高速は、時速314kmに達する。各コーナーのアスファルト製ランオフエリアはかなり広く、それもあってドライバーたちは果敢なオーバーテイクを試みる。抜きつ抜かれつのシーンの多さは、シーズンの中でも屈指といえる。

●バーレーン・インターナショナル・サーキット テクニカルチャレンジ
 このコースには6本の直線が配され、それぞれ最高スピードが出るようなレイアウトになっている。そのためダウンフォースレベルは、序盤のメルボルン、セパンより低くする必要がある。そしてダウンフォースを減らせば、コーナリング中のマシンはふらつきやすくなる。つまりハンドリングは、オーバーステア傾向に陥る。
 レイアウト自体は、セパンといくつか共通点がある。とはいえバーレーンの舗装はよりスムーズで、グリップは低い。そのためブリヂストンはここに、ソフトタイヤを持ち込むことになっている。
 また砂漠地帯に位置するため、日中の気温は軽く30度を超す。非常に乾燥しており、メルボルンに近い経験を再びすることになるだろう。とはいえそれ自体は、マシンの信頼性に深刻な影響は与えないはずだ。ただし周囲の砂漠からひっきりなしに飛んでくる微細な砂粒が、マシンの内部に入り込むことは完全には防げない。いつも以上の、念入りな清掃が必要だ。
 このサーキットの要所は、1コーナー。最高速から1速に落としてのブレーキングが、毎周繰り返される。そして最終コーナーも1コーナー同様、先行車を抜く重要なポイントである。
 フルスロットル:68%
 ブレーキ:ハード
 ダウンフォースレベル:ミディアム、7/10
 タイヤ:ソフトミディアム
 タイヤの使い方:ミディアム
 平均速度:210km/h

●チームトーク

ロス・ブロウン チームプリンシパル
—マレーシアGPを終えた印象は?
 「マレーシアの週末に発揮された戦闘力を見る限り、チームは着実に進化していると思う。2台が完走したことで信頼性も確認できたし、現時点でのマシン性能は最大限使い切っている印象だ。レース結果は、ライバルたちと比較し、RA108のポジションをかなり的確に反映している。ここで得られた多くのデータは、ヨーロッパラウンド以降の進化に大きく貢献してくれるはずだ」
—バーレーンGPで、チームはどこまで戦えるか?
 「序盤2戦でのわれわれは、中団グループで互角に戦い、予選トップ10圏内に限りなく近い位置にいることがわかった。とはいえ実力でポイントを獲得するには、まだ十分な力はない。ヨーロッパラウンドで予定されているアップデートまでは、過度な期待は禁物だ。とはいえ序盤2戦で大きな手応えを得たこともあって、スタッフの士気は非常に高い。今後も継続的に力を付けて行くことを確信している」

ジェンソン・バトン

—バーレーンGPに期待することは?
 「今季のこれまでのパフォーマンスには満足しているし、前戦マレーシアでレース距離をきっちり走れたことは、とても価値あることだ。中団グループでの位置付けは、勇気づけられるものと言える。ただこれからコンスタントにポイントを取ろうとすると、もう一段階の飛躍が必要だろう。開幕以来まったくテストができてない状況の中、バーレーンで最大限の力を発揮するために、同じように暑かったメルボルン、セパンでのデータを駆使することになる。今週末は再び、予選でトップ10入りに挑戦できればと思ってる」
—2004年のバーレーンでは、表彰台に上がっているが、ここで、いいタイムを出す秘訣は?
 「バーレーンは国自体も大好きだし、サーキットもすごく気に入ってる。流れるような高速区間があって、限界まで攻めることができるからだ。マシンを100%信頼して、ブレーキングする。それが、速く走るコツ。マシンの持つ戦闘力を信じ、きっちり止まれると信じる。ここは何ヶ所抜けるポイントもある。特に1コーナー。長いストレートのあとのフルブレーキングだから、ライバルたちは慎重になって、かなり早めに減速し始める。だから一気にポジションを上げる絶好のチャンスだ。そして一番難易度が高いコーナーは、ターン14。進入時はすごくスピードが乗ってるし、ブレーキを踏みながらステアリングを切る。だから内輪がロックしやすい。コース上では、ひっきりなしに細かい砂が舞い上がっている。だからグリップの急激な変化にも、いつも対応しなければならない」

ルーベンス・バリチェロ

—マレーシアでのRA108のパフォーマンスには、満足していますか。
 「序盤2戦での走りには、とても勇気づけられた。特に僕の場合、非常にむずかしいコンディションの中で両レースを完走できたことに、大いに満足している。マレーシアの土曜日は、トラブルでフリー走行をほとんど走れず、レース用のセッティングが満足にできなかった。でもRA108は全体的に、戦闘力があることを証明している」
—バーレーンGPに向け、どんな準備をしているのか?
 「序盤3戦のアウェイレースはいずれも気温30度を超え、肉体的な負担が大きい。でも僕は例年、開幕時に最高の体調になるよう、オフのトレーニングで調整してきている。そのため、序盤2戦の過酷な状況でも、問題がなかった。今度のバーレーンでも、マシンや体に何らかの問題が起こるとは思えない」
●アレックス・ブルツのコースガイド

 F1関係者はみんな、バーレーンに来るのを楽しみにしてる。マナマの町は、食事をはじめ、いろんな楽しみがある。
 ここは午後になると、強風が吹きやすい。その結果、コース上にたくさんの砂が運ばれる。だから予選では、路面が少しでもきれいになった状態でアタックしようと、みんなできるだけコースインのタイミングを遅らせる。だから渋滞に邪魔されずに、アタックラップをまとめる必要がある。
 ティルケが設計したコースの中では、ここはかなり低速サーキットだ。とはいえ面白いことに、変わりはない。ここで重要なポイントは、ブレーキングとトラクション性能だ。特に時速300kmから1速まで急減速する1コーナーは、このサーキットで最大の抜き所だ。
 次の左ターン2は、すごく滑りやすい。だからトラクションコントロールなしでは、かなり難しいコーナーになると思う。立ち上がりのオーバーステアで挙動を乱すクルマが結構出て来るだろう。ターン3は問題なく駆け抜けることができ、次のターン4は3速まで落とす。ここはオフキャンバーになってるから、同じようにトラクションコントロールなしでは、立ち上がりが難しそうだ。
 次は左右と連続する、高速シケイン。ここは本来楽しいはずだけど、他の区間に合わせて足回りが柔らかめになってる。だから方向転換でクルマがビシッと決まらなくて、ちょっと欲求不満になる可能性がある。
 次のヘヤピンも、簡単じゃない。週末を通じて、グリップレベルはどんどん上がるはずだ。立ち上がりは上りで、長い左コーナーへと向かう。この複合コーナーは、2つ目のクリップポイントがかなり奥に取ってある。ここもちょっとオフキャンバーだから、みんな内輪をロックしやすい。そこから裏ストレートに続くから、立ち上がりのトラクションは本当に重要だ。ここで6速まで上げて、すぐに3速の左コーナーに突入する。僕はここでの空力バランスは、このコーナーに合わせている。
 ここを抜ければ、次の上りのターン12はほとんど全開。そして右のターン13は、1コーナーと並ぶもうひとつの抜き所だ。もし先行車のタイヤが垂れてたら、ここが大きなチャンスになる。そして長いストレートを過ぎれば、最終コーナーが待ってる。ここでブレーキングを遅らせると、立ち上がりで大きくタイムロスして、メインストレートでスピードが乗らなくなる。最後まで、手強いサーキットだ。



●バーレーンでのHonda
• Hondaのバーレーンでの四輪車市場は好調な経済を背景に急拡大を続け、日系メーカーが四輪車市場の約75%を占める。Hondaの販売主力車種はアコード、シビック、CR-Vであり、この3車種で販売の約9割を占める。


•二輪車市場では、Hondaのシェアは48%に達し、依然として安定的シェアを保持。2008年3月からフルモデルチェンジしたCBR1000RR 08YMを販売開始。


•汎用製品でも、全般的にHondaが市場を独占。2007年は、特に発電機とウォーターポンプの需要が伸びた。

Honda Racing F1 Teamプレスリリース
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[ 2008/04/04 01:01 ] F1 | TB(0) | CM(2)

楽しみですね。
信頼性がかなり問われるサーキットですから、開幕戦みたいなことにならなければいいですが・・。
HondaのRA108はかなり安定してるみたいですし、楽しみです。
[ 2008/04/04 15:23 ] [ 編集 ]

レースは毎回楽しみに観ていますし、何が起きるか分からないのがレースの醍醐味です。
何処のサーキットに関わらずクルマの信頼性は問われると思います。
RA108の安定+何処までスピードが伸びるか期待しています。
[ 2008/04/05 09:15 ] [ 編集 ]

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