suzuka.gif












































大河ドラマ 天地人視聴率篤姫(あつひめ)  ガソリン価格引上げ 風林火山



自己満足を得るためのブログ、不愉快と思われる方々は見ないようにしてください。 <コナン応援>

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッドクリフ/諸葛亮孔明/三国志 

2008062516472343290.jpg

これ、レッドクリフ十万本の矢お気に入りシーン。


まあ三国志の人物で誰が一番かって言われると、孔明ですかね。

孔明の魅力というと天下三分の計を劉備に進言、赤壁の戦いを機にそれを実現させたところ。

2008062516482238719.jpg


蜀漢を建ててからは政治、軍事、開発と手腕を発揮しているようです。


諸葛亮孔明
Wikipedia
赤壁の戦いに於いて、前述の通り諸葛亮はあまり目立った事はしていないが、『演義』に於いては重要な役割を演じている。

非戦論に傾いていた孫権・周瑜を説得して交戦に向かわせる(『三国志』に徴すれば、周瑜は最初 から抗戦を主張していた)。

戦いが始まってから周瑜は諸葛亮の才能を恐れるようになり、諸葛亮に対して10日で矢10万本を手に入れろと言う無理難題を突きつけて殺そうとしたが、諸葛亮は霧の出た夜に曹操軍に夜襲を仕掛 け、曹操軍が放った矢を鹵獲して帰った(裴松之注に見られる孫権の逸話を利用したもの)。

曹操軍を火攻めにすると決まったものの北西の風しか吹かず、このままでは火を点けてもその火が 自分達に返ってくる事がわかり、周瑜は悩んでいた。そこで諸葛亮は壇を築いて祈祷し、東南の風 を吹かせ、曹操軍を焼き討ちにしたことになっている。

2008062516414185938.jpg


レッドクリフPartⅡ『孔明の魅力』編とでもしておきます。

ジョン・ウー流三国志レッドクリフ、孔明(金城武)が、天才軍師としての仕事を一つ成し遂げたという実感があるシーン。
何しろ軍師には国の明暗がかかってますから、これなんか特に役者だと思いましたよ。
と言いつつも小喬(リン・チーリン)の涙に自滅。
戦況を読む孔明、戦術の周瑜と言ったところですかね。
三国志演義と映画レッドクリフも結構似てるんですね。


買いました。良いものは良い! オパールだから本物はブルー

携帯ストラップ孔明


[ 2009/07/27 01:07 ] alan(RED CLIFF) | TB(0) | CM(0)

RED CLIFF総括 

p3.jpg



前のYouTubeが消えた・・・良かったのに(爆
もう一回、映画RED CLIFF総括。

レッドクリフ Part II 『勇気』 『友情』『愛』編とでもしておきます。


やっぱりレッドクリフ良かったから心に「じぃ~ん」と響き渡ります。
Part II ・・・周瑜(トニー・レオン)のカッコ良さは反則ものですよ。ええ。

周瑜(しゅうゆ)
知と徳で人心を束ね、奇跡を起こした名将。

小喬(しょうきょう)
愛を貫くしなやかな強さを秘めた、至高の美女。周瑜の妻。
Part II ・・・小喬(リン・チーリン)愛の強さは反則ものですよ。ええ。

映画とはいえ羨ましすぎです。
このページ1番上の画像が1番のお気に入りです。






 
あらためて見ると「知と徳で人心を束ねた」って感じのいいシーンです。

2008062516474127741.jpg


 
目まいがするんですが!!(゚Д゚ )!!...........。.

2008062516431432799.jpg


 
せつなさが残るお似合いのいいシーンです。

2008062516503916852.jpg


まとめることができれば、孔明(金城武)でもUPしてみようかと思います。

[ 2009/07/12 19:05 ] alan(RED CLIFF) | TB(0) | CM(0)

もちろん予約-8月5日レッドクリフPart2/DVD&ブルーレイ発売 

『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』-From


いや~今思えばPartⅠ、Part II 本当に良かったです。

alanの歌声と一緒に。

レッドクリフ Part II 『勇気』 『友情』『愛』編とでもしておきます。


やっぱりレッドクリフ良かったから心に「じぃ~ん」と響き渡ります。
Part II ・・・周瑜(トニー・レオン)のカッコ良さは反則ものですよ。ええ。

周瑜(しゅうゆ)
知と徳で人心を束ね、奇跡を起こした名将。


alan Red Cliff part 2 theme song


映画レッドクリフ/キャスト

『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』DVD

こんな映画は二度とないかも知れないということで・・・

 近年最高に感動した映画、8月5発売のレッドクリフPart2/DVD、もちろん予約。



TSUTAYA online

デザインが良かったので2個購入。
携帯ストラップ周瑜 携帯ストラップ趙雲



[ 2009/07/02 05:03 ] alan(RED CLIFF) | TB(0) | CM(1)




