suzuka.gif












































大河ドラマ 天地人視聴率篤姫(あつひめ)  ガソリン価格引上げ 風林火山



自己満足を得るためのブログ、不愉快と思われる方々は見ないようにしてください。 <コナン応援>

ホンダレーシングF1、RA108発表 

ホンダが新車RA108を発表しました。

ロス・ブラウンがデザインしたRA108は昨年のクルマ(RA107)とは違った新しいコンセプトが注ぎ込まれてる模様です。

カーナンバーは大きくなってしまい、バトンが16・バリチェロが17。

今シーズン、ホンダは一からのスタートいや、ゼロからのスタートとなります。


RA108_a01
RA108_b01
RA108c01
RA108_d01
RA108_e01
RA108f_01
RA108f_01
RA108h_01
RA108i_01
ra108b

RA108_010101
ブラックリー_01
ブラックリー_01
ロス_wada_01


■ロス・ブラウン(チーム代表)

「RA108の空力レイアウトとメカニカル構造は、今までのマシンと異なるコンセプトで設計した。特に、空力パーツのパッケージングや性能をより柔軟に調整でき、シーズン中のアップデートもよりスムーズにできるデザインにしている」

「安定した、高い効率の空力性能を引き出すことに焦点を絞り、車体のレイアウトを、空力パーツやサスペンションに対し、いかに最適なコンビにまとめるかに集中した。これにより、さらなる開発に対し、アップデートが可能となるため、実際には、今日のクルマと比較し、開幕戦メルボルンまでに空力パッケージがさらにアップデートされるだろう」

「RA808Eエンジンは、FIAのレギュレーションに沿って、主要な開発が凍結されているため、エンジンの部品のほとんどは去年と変わらない。エキゾーストとエアボックスは、マシンの空力パッケージに合わせて、新しいデザインになっている。今年のレギュレーションでは、燃料の5.75%分がバイオ燃料を含まなければならない。Hondaは、このレギュレーションについて、賛成している」

「レギュレーションに関する今年の大きな変化点は、電子制御システムとギアボックスに関するものだ。FIAが導入した共通電子制御システム(ECU)を、RA108のエンジン、ギアボックスと車体に適合すべく、冬テストで調整を重ねてきた。さらに、トラクションコントロールなどの運転補助装置は今年から禁止となり、ドライバーの真のテクニックが試される」

「それから、RA108のカーボンギアボックスは、今年から4レース、持たせる必要がある。ギアボックスデザインを最適化し、ベンチテストを徹底したことで、十分な信頼性を確保している」

「そして、RA108はFIAの安全に関するレギュレーションにもマッチし、ノーズ、モノコック、リア・インパクト・ストラクチャーなどに行われるクラッシュテストにも合格するように設計されている。ヘッドレストもより安全性の高い構造になっている」

「2008年の目標は、2006年シーズンの後半のような安定的に毎戦ポイント獲得を狙えるだけの実力を十分に確保すること。まずそれを達成し、さらに高いレベルを目指したい」

「私がHondaに加わってから、チームのリソースと仕事の進め方を理解し、どうすれば進化できるかに、自らの焦点を絞った。期待に沿えず残念な結果に終わった2007シーズンを経験し、目標に向かって絶え間ない努力を続けたチームのメンバーに感謝している。新しいマシンがどれだけ進歩するかは、様子を見る必要があるが、このチームには目標を達成できる素質がある」

■ニック・フライ(CEO)

「昨年は私たちの期待に沿うことができなかったが、2007年後半にかけて、すでにチームにいる人材の強化に加え、新たな知識や異なる経験を持つ人材の加入を推進できた。特に、チーム代表としてロス(ブラウン)が加入し、彼がチーム全体を統括することで、新しいアイデアや経験がチームに注がれるようになった」

「昨年はチームにとって、厳しいシーズンであったが、今年は決意を新たにレースに挑みたい。困難に立ち向かい、できることはすべてやった。去年の経験を、今後に生かさなければならない。これまで、空力をはじめテクニカルそしてマーケティング領域を、トップレベルのリソースとともに強化してきた。悔しい昨年の結果を糧に、今年は是非素晴らしいシーズンにしたい」

「私は、新車の開発にあたり、チームが懸命に努力し、理論に沿ったデザインターゲットを決定できたことをとてもうれしく思う。私たちは、今後、メルボルンでの開幕戦で結果を残すために、ライバルと比較しながら、高い目標を見極めるべく、さらに開発に集中しなければならない」

「また、今日の新車発表会では、チームが進めるマーケティング戦略の一環である“earthdreams”プロジェクトについても発表した。“earthdreams”とは、F1を通じ、地球環境をテーマに、環境問題に対する人々の意識を高めようという働き掛けを目的に、昨年から始めたプロジェクトだ」

「今後は、Hondaやパートナーからの賛同を得ながら、昨年のコンセプトを進化させ、既存や新しいパートナーとともに、このプロジェクトをさらに進めていきたい。それから、“earthdreams”に対し寛大な支援をいただいた、チームパートナーのSEIKOに対し、感謝の意を述べたい」

■大島裕志(本田技研工業株式会社 広報・モータースポーツ執行役員)

「Honda RA108の発表会を迎えることができ、大変うれしく思う。2007年シーズンは大変厳しい結果に終わった。将来のチャンピオン獲得に向け、2008年シーズンにおいては、新たにチャレンジをする気持ちでまい進していく」

「ここ数カ月の間、開発オペレーションを強化し、さらに日本の栃木研究所と現地とが密接に連携をはかり、レースチームの基盤を強化できたことを喜ばしく思っている。RA108のカラーリングはHondaのDNAのひとつであり、長年に渡りモータースポーツ活動で培ってきた『チャレンジングスピリット』とチームが昨年から取り組んできた環境問題を象徴する『地球』を融合している」

「今年は、レースでの夢の実現と世界中のHondaファンの皆様の期待に応えるべく、ぜひとも飛躍の年にしたい」

■ジェンソン・バトン(カーナンバー16)

「僕のモチベーションは、戦闘力の高いマシン開発のために努力してきたチームとともにある。僕は、これまで、そしてこれからも共に戦っていくHondaを信じている。そして、レースで勝利し、ワールドチャンピオン争いを展開したい」

「過去5年間ずっとチームとともにチャレンジしてきた。去年の成績は残念だったが、それはチームもわかっていることで、困難に打ち勝つためにこれまで取り組んできた。チームは、オフシーズンの間も、今日のRA108発表に向け、本当によく頑張ってくれた」

「今年のマシンにつなげるために、昨年の半年以上もの間に変更を施してきたことは、僕たちにとって絶対に必要なことだった。優秀なスタッフとHondaの多大なるサポートやリソースが付いているから、目標を達成する自信がある」

■ルーベンス・バリチェロ(カーナンバー17)

「ほんの数周であったが、先週、バレンシアでRA108を初めて走行し、予定通りのテストを終えることができた。クルマのパフォーマンスについて結論を出すには早すぎるが、まもなく行われるバルセロナテストで走行するチャンスがあるので、RA108のさらなる進化を期待している」

「今年、僕のF1キャリアは16年目で、Hondaに加入してから3シーズン目となる。F1への情熱はまったく冷めていない。実際、僕は最も経験豊富なドライバーの1人で、このことはとても誇りに思う。僕たちは力強い進歩を期待できるし、新たに加わったアレックス(アレキサンダー・ブルツの愛称)の豊富な経験と知識は、RA108の開発に生かされていくだろう」

■アレキサンダー・ブルツ(テスト兼リザーブドライバー)

「僕がチームに加わってから、数週間が経ったが、まずチームを理解することに努めている。初めてのHondaでのテストとなるバレンシアでは、まず、Hondaのマシンに慣れるためRA107を走行した」

「そのため、新車のRA108は、発表会会場でほんの数メートルしか走行していない。本格的に開発に着手できる、バルセロナでの走行を楽しみにしている。これまでに所属していた3チームは、ワールドチャンピオンを獲得していて、これまで培った経験により、Hondaに貢献できる自信がある」


※1“グリーン・アワード”: 環境保護をテーマにしたPR及びマーケティングキャンペーンを行ったUKの企業や団体を18部門に分け、それぞれ優秀賞を選出。最終的に18部門から大賞を決め、今回、チームの環境をテーマにした斬新なマーケティング手法が評価され、大賞を受賞。この賞は、2006年から始り、UNEP(国連環境計画)、Energy Saving Trust(イギリスの著名なNGO環境保護団体で、国や民間からサポートを受ける)、イギリスの企業などから支援を受けた団体が運営。

※2“earthdreams”: 世界中にファンを持ち、グローバルに露出度の高いF1を通じ、世の中の関心事項である地球環境をテーマに、マシンを、メッセージを伝えるツールとして、環境問題に対する人々の意識を高め、地球のために何かをしようという働き掛けを目的に、昨年からチームが始めたプロジェクト。今年は“myearthdream”から“earthdreams”にロゴを変更し、昨年のコンセプトをさらに進化させていく。

[Honda Racing F1 Team プレスリリース]

あ、F1ブログではホンダレーシングF1を応援してます。

スポンサーサイト
[ 2008/01/30 17:15 ] F1 | TB(0) | CM(0)

モズレー、2009年に予算に上限 

mozl_8466054


モズレー、2009年に予算上限を設ける



今週、各F1チームの代表に届いた手紙には、FIA会長のマックス・モズレーが2009年に開発予算の上限を設けると書かれていた。

さきごろパリで開かれた会議の要約が記されたモズレーの手紙には、財政作業部会は6月までに上限を含む規制の詳細を決めると明記されている。

だが、規制のいくつかはすでに明らかになっているようで、エンジン、ドライバー、マーケッティング、チーム代表の給与等のコストは免除されるようだ。

また、各チームの年間予算はアメリカドルで1億5000万ドル(約160億円)となる模様。

次の会議は各チームとFIAのテクニカルコンサルタントであるトニー・パーネルとの間で31日(木)にパリで開かれる予定だ。

モズレーはF1の主流チームに拒絶されずうまくいけば、予算の上限は風洞やCFD(パソコンによる解析)に関する規制の代わりになると言っている。

またエンジン開発凍結を10年から5年に短縮し、2013年に新エンジンが登場するかもしれないとも漏らしている。

RACING-LIVE Japan

[ 2008/01/21 15:32 ] F1 | TB(0) | CM(1)

スーパー・アグリF1チーム、株式を一部売却? 

SUPER AGURI、チームの株式を一部売却か



18日(金)に報じられたところによると、SUPER AGURIの鈴木亜久里代表はチームの株式の一部を売却した模様だ。

イギリス・リーフィールドにファクトリーを構えるSUPER AGURIの株式を、GP2のカンポス・レーシングの共同オーナーであるアレハンドロ・アギャグが購入するのではないかといううわさは昨年から広まっていた。

今回の報道によれば、アギャグだけでなくカンポス・レーシングのもう1人のオーナーであるエイドリアン・カンポスもSUPER AGURIの株式購入をした模様。しかし、亜久里代表はこれからもチームの顔であり続けるとのことだ。

2007年のSUPER AGURIは、メインスポンサーであったSSユナイテッドのスポンサーフィー不払いにより、経済難に陥っていた。

またドイツの『Auto Bild Motorsport(アウト・ビルド・モートアシュポルト)』誌は、37歳のアギャグはSUPER AGURIの株式の50%を購入したと伝えている。

RACING-LIVE Japan



born.jpg


SSユナイテッドはろくな企業じゃない。(まあ、普通分かりますが。)

F1ブログではスーパー・アグリF1チームを応援してます。

がんばれ超アグリ&鈴木亜久里代表。

[ 2008/01/19 14:00 ] F1 | TB(0) | CM(0)

バレンシアで大工事 

着々と準備が進むヴァレンシア


今年のヨーロッパGPは8月にヴァレンシア市街地で開催される予定だ。市街地では初開催となるF1グランプリに向けて着々と準備が進んでおり、8月には多くの人々が訪れることになるだろう。

市街地から港を通るコースは1周が5.473kmとなり、主催者によるとラップタイムは1分37秒代になるという。平均時速は200kmで、ファンカルロス港ではトップスピードが時速320kmとなることが予想されている。

[GpUpdate.Net]


Valencia1PV


Valencia2PV
Valencia3PV
Valencia4PV
Valencia5PV
Valencia5PV
Valencia8PV


[ 2008/01/18 00:17 ] F1 | TB(0) | CM(0)

レッドブル、RB4発表  

レッドブルがRB4を発表しました。
今まで発表されたクルマと同じに見えてしまうものがあります。

RB4538510REDB5
RB453858REDB5
RB4538511REDB5
RB453859REDB5
RB453857REDB5


あ、そういえばエイドリアン・ニューイに加え、元ホンダのジェフ・ウイリスが開発に関わってます。最大限に力を発揮できたのでしょうか。

Geoff_NeweyMAX100REDB5


[ 2008/01/17 23:47 ] F1 | TB(0) | CM(0)

BMWザウバー、F1.08発表  

BMW・ザウバーがF1.08を発表してます。

F1.08BMWザウバー55


F1.08BMWザウバー555


F108ザウバー5555


F1.08ザウバー55555


あ、見た目は特にたいしたことないようです。
フェラーリ・マクラーレン相手に絶叫するようなウイング等、今シーズンは自慢の風洞で冒険するのかと思いました。

[ 2008/01/15 21:31 ] F1 | TB(0) | CM(0)

バトン 2009年のタイトル獲得が目標 

Ross期待ZZZ!


ジェンソン・バトンは、彼とホンダが2009年にワールドチャンピオンシップのタイトルを獲得できる位置にいられると信じている。昨シーズンのホンダはここ数年で最悪のシーズンを送ったが、バトンはロス・ブラウンの加入によりチームが勢いづくと考えている。

「2008年はもっと前列に近づけると思うから、2009年はチャンピオンシップに向けて戦わなければならないんだ」と、バトンはバーミンガムで行われたオーツスポーツ・インターナショナルショーで語った。「いいクルマでそのポジションにいることができれば、このチームはチャンピオンシップで勝てるだろう。チームとしては僕たちはとても強いからね」

「ロスの加入はとても嬉しいよ。彼が初めてチームにやってきたときは、今までで一番大きな拍手が起こったんだ。彼一人ではチームを変えることができないけれど、みんながポジティブで素晴らしい仕事をしていると思うよ。彼はみんなが想像したよりも早く馴染んでいるから、すでに彼の加入で多くのことが変わっているんだ」

[GpUpdate.net]


[ 2008/01/14 21:21 ] F1 | TB(0) | CM(0)

マルヤの野望 

マルヤ54641300


ドライバーラインアップを公表した10日(木)、フォース・インディアの共同オーナーであるビジェイ・マルヤはチームの予算を5,000万ドル(約54億5,000万円)増額することを明らかにした。

ムンバイで開催されたチームの体制発表会で、インドの大富豪であるマルヤは2007年、苦戦を強いられたチームの前身、スパイカーの予算が7,000万ドル(約76億2,800万円)だったのに対し、フォース・インディアの初年度予算が、総額1億2,000万ドル(約130億7,640万円)であると発表。

同チームのレースドライバーに就任したジャンカルロ・フィジケラは、インドの『PTI』通信に次のようにコメントしている。

「間違いなく、僕らがレースで勝ったり、表彰台に上ったりすることはないだろう」

「でも、予算が増額されたことで、グリッド最高峰から可能な限り最高の結果を目指していれば、中団チームにはなれるはずだ」

一方、フィジケラのチームメイトとなるエイドリアン・スーティルは、フォース・インディアの2008年度予算は確定されたものではないと明かした。

「マルヤ博士は資金が必要ならば、迷わず投入すると言ってくれた」と、F1の公式Webサイトで語ったスーティルは、こう締めくくっている。

確実にプロ意識が高まっていると思う

RACING-LIVE Japan


フォース・インディアのドライバーがなかなか現実的コメントをしてます。

マルヤ氏の考えるところは、F1界に身を投じてまず、世界にフォース・インディアをアピールすること、さらにF1をよく知らないインド国民や、インド企業・インド政府にフォース・インディア(インドのチーム)をアピールすることにより、インドGP開催を確実なものとする基盤を作り上げることでしょぅ。

インド国民・インド企業・インド政府の足並みが揃えばインドGP開催は確実なものとなり、マルヤ氏はインドGP(サーキット)の中心的人物となります。

上海GPの汚職に関与したどこかの「汚職の見本」とはえらい違いですな。


[ 2008/01/13 20:49 ] F1 | TB(0) | CM(0)

トヨタ、TF108発表 

トヨタがTF108を発表しました。


TF108_4625697492745


TF108_6625697492746


TF108_6625697492747



TF108_6625697492748


TF108_6625697492749


TF108_66256974927410


あ、松下電器とNational(ナショナル)の企業名が消滅し、トヨタのスポンサーの名前のPanasonic(パナソニック)になるそうです。

[ 2008/01/10 23:18 ] F1 | TB(0) | CM(0)

F1 エントリーリスト  2008 

あ、FIA(国際自動車連盟)が2008年のエントリーリストを発表してました。

1 K.ライコネン (FIN) Ferrari
2 F.マッサ (BRA) Ferrari
3 N.ハイドフェルド(GER) BMW Sauber
4 R.クビサ (POL) BMW Sauber
5 F.アロンソ (ESP) Renault
6 N.ピケ・ジュニア(BRA) Renault
7 N.ロズベルグ (GER) Williams Toyota
8 中嶋 一貴 (JPN) Williams Toyota
9 D.クルサード (GBR) Red Bull Renault
10 M.ウェバー (AUS) Red Bull Renault
11 J.トゥルーリ (ITA) Toyota
12 T.グロック (GER) Toyota
14 S.ボーデ (FRA) Toro Rosso Ferrari
15 S.ベッテル (GER) Toro Rosso Ferrari
16 J.バトン (GBR) Honda
17 R.バリチェロ (BRA) Honda
18 佐藤 琢磨 (JPN) Super Aguri Honda
19 A.デビッドソン (GBR) Super Aguri Honda
20 A.スーティル (GER) Force India Ferrari
21 まだ未定
22 L.ハミルトン (GBR) McLaren Mercedes
23 H.コバライネン (FIN) McLaren Mercedes

[ 2008/01/08 23:48 ] F1 | TB(0) | CM(0)

マクラーレン、MP4-23発表 

あ、マクラーレンがMP4-23を発表してます。

Mac2-042-952589


Mac2-042-9525801


Mac2-042-9525802


[ 2008/01/08 23:39 ] F1 | TB(0) | CM(0)

フェラーリ、F2008発表 

あ、フェラーリがF2008を発表してました。

F2008_2786572659275


F2008_2786572659276


F2008_2786572659277


[ 2008/01/08 23:33 ] F1 | TB(0) | CM(0)